Mac で Java を使い分ける

Mac で Java 環境を使い分けるのは、一筋縄ではいかないようです。

探してみると、数々のサイトで解説されていることが分かります。中でも参考になったサイトを挙げると、

上記のサイトを回るとJava環境を使い分けるのはいくつかのケースを考慮しないといけないことが分かります。javacやjavaコマンドを使い分けたいだけであればJava Preferences.appを使えばよいが、javawsを使いたい場合はCurrentJDKを手動でリンクし直す必要があるなどなど。

解説サイトを回ってみて不思議だったのは、Java Preferences.appに関する具体的な情報が無いことです。ADCやOracleで探してみても情報を見つけることができませんでした。「バージョンを変えてくれる」「設定を変えてくれる」などの解説はあるのですが、どのファイルをどのように変えるのかは分かりませんでした。

という残念記事でした。

コメント

このブログの人気の投稿

[Java] 母音か子音か

git-svnでFILE was not found in commit HASH

駄文