ぺちこん2016

仕事でPHPを使うことが多いし、もっと興味をもってみるかということで行ってみた。
ので、雑感をまとめておく。


HHVM/Hackの話

「素のPHPを実行するだけでも高速化のメリットがある」
というのはもう無理があるんじゃなかろうか。ベンチマークは所詮ベンチマークとはいえ、PHP7と比較して大差があるわけじゃない。それなのに環境を変えるリスクを背負えるはずもないし。

「async/await」
例としてでたクルクルSQLについては、言語的にはリクエストを投げまくる点は変わらず、その点は他のレイヤーで解決するべき問題とばっさり。他言語だってそうだし、そんなもんってノリなのかな?

「型はしっかり書け」
ごめんなさい。もっと推論してやさしくしてください。型チェックはありがたいけど、JavaやGoみたいになっていくなら普通にそっちを使いますわ。

「コンバーター?切り替えオプションあるから地道に手で変換するべし」
ほら、これだって推論器が強ければ、作業も楽になるし。
てか、不完全でもコンバーターあれば実際問題としては全然状況ちがうんでは。


IPv6の話

IPv6には繋がらないけど審査は通ったから「IPv6対応」事案には、会場爆笑。


PHP ASTの話

ASTを引っこ抜けるライブラリは、今のところ実行前のASTをコピーしてるだけ。後の質疑応答で実はそうではなくて同じものとか、一体どっちや?


発表資料などはtwitterを検索するといくつかヒットする。
運営側でとりまとめてくれると楽なんだけど、2015のサイトをみても無いし、今年もないんだろうなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

git-svnでFILE was not found in commit HASH

神スクリプトの使い方 Codeforces編

JavaでIRCクライアント